地元#1 Vol.7

こんにちは、人生がコンテンツした奴、ヒラリです。

 

最近(といっても、1か月ほど前だが)、地元の先輩から一報が入った。

 

自分は熊本の片田舎出身だが、その人はこてこての熊本人で(たとえて言うならばとりわけ関西弁が強い難波あたりの人)、母校・熊本愛がすごいため後進(母校生、熊本県人)のために尽くしていることで卒業生界隈でも有名な人だ。ここではAさんとしておく。Aさんは部活の大先輩であり、やたら地元のOBライングループを更新してくれるので、関西に出ている自分からしたらたまにいい情報を更新してくださる。

 

ここで自己紹介になるのだが、熊本県済々黌高校出身である。著名な卒業生では、クリームシチューの上田・有田さんや、政治学者の姜尚中さん、今の内閣総理補佐官を務める木原稔さんなどだ。江戸時代の熊本藩校「時習館」の系譜を継ぎ、県内で最も伝統のある高校として有名である。またいつかの回で高校生活を振り返る機会を設けようと思う。教育方針である三綱領「正倫理 明大儀」「重廉恥 振元気」「磨知識 進文明」という鉄の掟でも有名。

熊本県立済々黌高等学校 | HOME

 

そんな済々黌高校であるが、そこでの高校生活を舞台としたマンガがヤングマガジンで連載することになった。その連載名は「こはる はる!」という、とある小楠高校に通う女子高生を主人公としたストーリーである。

yanmaga.jp

高校名こそ全く似ていないのだが、これは熊本の誇る偉人・横井小楠先生の名前をもじったものだろう。しかしながら、ストーリーを読み進めるにつれて作者・新井春巻さんのあふれんばかりの母校愛が伝わってくる。こてこての熊本弁で(実際は今どきのJKはこんな言葉つかわんやろってツッコミながら)ほっこりとする内容でした。

 

校舎もまさしく済々黌校舎で高校時代にタイムスリップするような感覚になります。他都道府県の方にはさほど知名度は高くないですが、熊本ではナンバーワンを誇る人気の学校の舞台裏をぜひとも覗いてほしいと一人のOBとして思うばかりです。

 

あくまで個人的な予想ですが、この連載漫画は青年漫画誌に掲載ということもあり、高校生活といいながら、ややエロ路線を攻めていくような気がします(笑)。

母校の(あくまでフィクションと呼ばれてるが自分が勝手に呼んでます)後輩たちの青春を見守る大学生として、連載が続くことを祈るばかりです。

 

熊本ばもりあげていきまっしょい!