2020-01-01から1年間の記事一覧

地元#1 Vol.7

こんにちは、人生がコンテンツした奴、ヒラリです。 最近(といっても、1か月ほど前だが)、地元の先輩から一報が入った。 自分は熊本の片田舎出身だが、その人はこてこての熊本人で(たとえて言うならばとりわけ関西弁が強い難波あたりの人)、母校・熊本愛…

戦場ジャーナリスト・青木弘さんと話して考えたこと Vol.6

自分のバイト先である、某写真美術館で現在会期中である写真家・青木弘さんとお話をし、印象に残ることが多くあったので記しておこうと思う。 ameblo.jp 青木さんは鳥取出身で現在は横浜に住まわれてるそうで、展示中につき京都にて在廊していただいています…

日常#2 Vol.5

前回紹介したように、日本人の美徳の一つとして「もったいない」という概念がある。 そのことを雄弁に物語っているものの一つとしては、世界最古の木造建築として知られる「法隆寺西院の伽藍」である。 法隆寺伽藍(https://www.google.com/url?sa=i&url=htt…

日常#1 vol.4

ふと最近新聞で目にした、「もったいない」は「mottainai」で英語にても通じるという記事を。西洋の人々はもったいないという概念を抱きつつあることの裏返しであろうが、自分がいつも英訳するときは「regrettable to dump」などと「捨てるには惜しい」とい…

【書評#1】一九八四年 Vol.3

こんにちは、ヒラリです。 前回の記事で軽く紹介したジョージ・オーウェル著「一九八四年」ではありますが、本の考察および、そこから自身の行動の変化を述べようと思います。ぜひ最後までお読みください。 一九八四年[新訳版] (ハヤカワepi文庫) 作者:ジョ…

ブログ開設のきっかけVol.2

なぜブログを開設して自分の考えたことを表現しようと思ったのか。 言わずもがなコロナウイルスによる自粛に伴い、内省する時間が増えたこと。そしてなにより、最近読んだジョージ・オーウェル著の「一九八四年」に感化されたということが考えられる。(因果…

自己紹介Vol.1

人生がコンテンツ化した男・ヒラリと申します。京都大学学部生で、一応理工系専門ではありますが、文章表現が好きなためこのように活動を始めようと考えております。 (ニックネームの由来) 尊敬するNBA選手、ポートランド・トレイルブレイザースのDamian L…